徳丸クリニックの診療内容

整形外科

整形外科は、運動器の疾患を扱う診療科となります。運動器とは、身体運動に関わる骨、筋肉、関節、神経などの総称です。骨・関節・筋肉・靱帯・腱・脊髄・神経の病気、外傷(ケガ)による損傷などを治療します。

整形外科の治療では、単に病気やケガを治すだけでなく、運動機能をできるだけ元に回復させることを目的とします。整形外科の治療法は主に、手術による外科的療法と、手術をしない保存的療法にわかれます。保存的療法では、注射やお薬の投与といった薬物療法、ギプス固定、リハビリテ-ションなどを行います。

皮膚科

顔、身体、四肢といった全身の皮膚はもちろんのこと、皮膚付属器としての爪や毛をはじめ耳、鼻、口の中まで器具を使わずに眼で見える範囲すべてが皮膚科の診察範囲です。症状に応じて、全身の皮膚を診察させていただきます。

アトピー性皮膚炎・じんましん・イボ・水虫・かぶれ・とびひ・にきび・帯状疱疹など、皮膚のことでのお困りやご心配事はどうぞご相談ください。

内科

腹痛や頭痛・倦怠感などの体調不良、風邪・インフルエンザ・新型コロナウイルスなどの感染症、高血圧・高脂血症・糖尿病などの生活習慣病まで幅広く診療いたします。日々の健康管理のため、各種健康診断も行っております。

高血圧・高脂血症・糖尿病などの生活習慣病・慢性疾患については、患者様主体で病気をコントロールするお手伝いをしており、内服治療のみならず食事や生活指導を含めて、お一人おひとりにあった治療を行います。

※新型コロナウイルス感染拡大に伴い、発熱外来を実施しております。発熱外来は予約制です。発熱等の症状がある方や、新型コロナウイルスの感染が疑われる方は、直接受診する前に、必ずお電話でご予約をお願い致します。

小児科

小児科は、子どもの病気を全体的に診る科です。外傷以外の全ての疾患を総合的に診察します。子どもの病気で、何科にかかるか迷ったら、まず小児科に来てください。診察の上、必要なら適切な病院に紹介します。

大人と子どもでは、同じ病気であっても、症状や、注意すべきことが違ったりします。たとえば、子どもの場合、発疹などの皮膚の病気は、川崎病や溶連菌感染症や紫斑病等々、全身的な病気の一つの症状として現れている事も多くあります。子どもの病気については、まず小児科へ受診される事をおすすめします。

リウマチ科

関節リウマチの患者さんは現在日本に70~100万人、お年寄りの病気と思われがちですが、発症ピークは30~40歳代の女性に多いです。関節リウマチの初期にあらわれる症状は、「朝起きた時、手がこわばって動かない」「関節が腫れ、むくみ、痛い、だるい」「ぎこちない関節の動き」「なんとなく手に違和感」などです。

リウマチは早期発見がとても重要です。ただの疲れなどと思い放置せず、ご心配な方はどうぞご相談ください。当院は整形外科も併設しておりますので、症状に応じて対応させていただきます。

リハビリテーション科

リハビリテーション科では、事故や疾病によって引き起こされた障害(例:運動麻痺、関節拘縮、筋力低下、高次脳機能障害、失語症など)を克服し、患者さんが質の高い生活(QOLの向上)を営むことを支援します。

当院は、理学療法のための設備、リハビリテーションルームも十分なスペースを用意しております。お一人おひとりのQOL向上を考えたリハビリテーション治療をご提案いたします。

形成外科

形成外科は、主に体の表面にある病気の治療を行います。病気による、異常や変形を治したり、失った機能や体の一部を新たに作ることなどができます。ケガや傷あと、やけど、あざなど、顔や手足など身体表面において気になる症状がございましたら、お気軽にご相談ください。

健康診断・検査

血液検査全般、レントゲンや心電図検査、動脈硬化測定、骨粗鬆症の検査(DIP法)など、病状に応じて、必要な検査を行っております。また、診察や検査の結果、必要の応じて、専門の医師や病院をご紹介いたします。

当院は、品川区の「国保基本健診(特定健康診査)」「後期高齢者健康診査」「がん検診」など、各種検診が受診できる品川区指定医療機関となっております。これらの健診・検診については、対象の方は品川区の助成を受けることができます。無料もしくは、少ない自己負担で受診が可能です。期間内にぜひご活用ください。

予防接種

予防接種(ワクチン接種)は、感染症そのものを防いだり、感染症になっても症状を軽くさせる力を持っていると同時に、怖い合併症を防ぐ役割も持っています。

自分自身の健康を守るため、そして周りの方へ感染症をうつさないためにもワクチン接種が大切です。当院では、定期接種から任意接種まで幅広い予防接種取り扱っております。新生児・乳児、成人、ご高齢の方まで接種を行っております。